お問い合わせ

入園のお問い合わせ

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

MENU

未就園児一時預かり随時受付中

送迎バス

電話の受話器のアイコン素材

入園のお問い合わせ

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

ルンビニブログ

2021-10-29

 ふじ組

 先日の運動会では各ご家庭でのフォローなどご協力をありがとうございました。子どもたちの一生懸命なキラキラした表情が見られ、教員一同嬉しく思っております。

どの種目においても本番まで思い通りにできず葛藤する場面もありましたが、誰も諦めることなく最後まで挑戦し続けてくれました。友達同士で励まし合ったり教え合ったり作戦を立てたりと、友達関係も拡がりました。その後の遠足や園外保育においてもチームワークがよくなっている雰囲気を感じました。運動会を通してずいぶん成長してくれたことと思います。

今は11月の作品展に向けて、作ったり描いたりの活動が多く行っています。自分なりに思いを持つことが上手でとても楽しい作品になっています。子どもたちが楽しみにしている活動は共同制作です。クラスで1つ、大きな作品を作ります。活動の中で友達と協力するということが大きなねらいです。意見を言ったり受け入れたり、一緒に作業するために役割を分担したりなど、揉める場面も多々出てくるかと思いますが、子どもたちの更なる成長が楽しみです。



ゆり組


 日増しに秋が深まり、朝晩は肌寒さを感じることも多くなりました。

10月には、2学期からたくさん練習を重ねてきた運動会がありました。ポンポンを持って踊った遊戯では、練習の時から元気よく歌ったり踊ったりしていました。練習がない日でも、お友達と楽しそうに歌ったり踊ったりしている可愛い様子が見られました。

 本番に近づくにつれ、「早く運動会がしたいな」や「運動会晴れるかな」などと、楽しみにしている声も多くなりました。前日まで、可愛くてかっこいい姿をおうちの人に見てもらおうと一生懸命頑張っていた子どもたち。本番はたくさんの方に見てもらい、達成感を味わった笑顔を見せてくれました。運動会を終え、クラスの仲もより一層深まり、一人ひとりの自信に繋がったと思います。

 また、楽しみにしていた遠足は、延期になったものの、とても天気の良い日に行くことができました。落ちているどんぐりや、まつぼっくりを見つけて、「大きいのあったよ!」や「まつぼっくりもー!」などと笑顔でたくさん拾っていました。先生が持っていた図鑑を見ながらお友達とお話をしている姿もありました。お昼にはおうちの人が作ってくれたお弁当をお友達と見せ合いこをしながら、嬉しそうに食べていました。

 そして今は、11月の作品展に向けて、色々な作品づくりに取り組んでいます。細かい作業を次々とこなしていく子どもたちの姿に、成長を感じました。一人ひとり個性豊かな作品がたくさんできているので、作品展がとても待ち遠しいです!



すみれ組


 秋ならではの自然や味覚に触れる体験を楽しんでいる子どもたち。季節はもうすっかり秋になりました。

 10月はすみれ組さんにとって初めての運動会がありました。練習のときから、お家の人と踊ったり競技をしたりすることをとても楽しみにしていた子どもたち。本番ではたくさんのお客さんに見られることに緊張しながらも大好きなお父さんやお母さんと一緒なら頑張ることができました。

 運動会が終わると、遠足がありました。「お家の人と遊びに来たことがあるよ」と教えてくれる子もたくさんいましたが、大好きなお友達と一緒に遊べたことがとても嬉しかったようです。

また、公園の近くを散歩しながらどんぐりやまつぼっくりなどの秋の自然物も拾いました。「一個、二個、三個、、、」と数えながらお家から持ってきたビニール袋の中に大事そうに入れて、「お母さんにプレゼントするんだ~!」と喜んでいる可愛らしい姿もありました。

 今は11月の作品展に向けて、おうちの人が見に来てくれることを楽しみにしながらいろいろな製作に取り組んでいます。素敵な作品がたくさん出来上がっているので楽しみにしていただけたらと思います。

 これからどんどん寒さが増していきますが、外でもしっかり身体を動かして風邪を引かないように元気いっぱいで過ごしていきたいと思います!