お問い合わせ

入園のお問い合わせ

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

MENU

電話の受話器のアイコン素材

入園のお問い合わせ

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

ルンビニブログ

2020-11-09
ルンビニ幼稚園

10月の活動報告

ふじ組
運動会が終わると急に涼しくなり、幼稚園にあるたくさんの植物も秋めいてきました。今、子どもたちは木についている様々な実や金木犀の花、カマキリやコオロギに興味津々です。
さて、先日の運動会ではたくさんの温かい応援とコロナ感染予防の為のご協力をありがとうございました。運動会に向けて練習する中で、子どもたちから特に2つのことを感じました。1つ目は皆で心を合わせて一生懸命になる楽しさ、2つ目は失敗しても諦めずに挑戦し続ける強さです。運動会という行事を通してぐんと成長してくれたようでとても嬉しく思います。
秋の遠足(蓮華寺山登山)では運動会の疲れも見せず、元気いっぱいのふじ組さんは全員スムーズに登頂しました。どんぐりや松ぼっくりが落ちている場所が所々にあり、ビニール袋いっぱいに集めている子もいました。どんぐりはきれいなものを探す子がいれば穴が開いているものが嬉しい子もいて、面白かったです。持ち帰った後は教師が煮沸し、壁飾り制作に用いました。作品展で展示しますのでぜひご覧ください。
作品展へ向けての活動では様々な素材や用具を使ってデザイン遊びを行っています。毎回子どもたちから「えー!!」「わぁ、すごーい!」「やる、やる~!!」と嬉しい言葉が聞こえてきます。なんでも興味を持って楽しんでくれています。そしていよいよ共同制作も始まりました。作業を通して更に友だちとの関りが深まってくれることと期待しています。応援を宜しくお願い致します。



ゆり組
 朝晩はひんやりとした風が吹き、少しずつ秋を感じるようになりました。
 10月には2学期からコツコツと練習を積み重ねてきた運動会がありました。ポンポンを持って踊る遊戯では、練習のときから元気いっぱいに踊っていました。お部屋でも遊戯の歌を先生が弾くピアノに合わせて歌ったり、練習以外の時でもお友だちと歌いながら一緒に踊ったりする可愛い姿もたくさん見られました。
お家の人に見てもらうことにドキドキしながらも今まで練習してきたことを思い出しながら一生懸命頑張っていた子どもたち。一つ一つ演技が終わり退場門を出るなり、「緊張した~」と言いながらもたくさんの人に見てもらった喜びや達成感でいっぱいの笑顔を見せてくれました。運動会を皆で一緒に乗り越えたことでクラスの絆も深まり、一人ひとりの自信にもつながったように思います。
 そして楽しみにしていた遠足では、落ちているどんぐりを一つずつ拾い、教師が持ってきた自然物の図鑑を見ながらどの種類のどんぐりかお友だちとお話ししていました。お昼になるとお家の人が作ってくれたお弁当箱をお友だちと見せ合いこしながら嬉しそうに食べていました。
 今は11月の作品展に向けて様々な作品づくりに取り組んでいます。活動の中で1学期と比べて、はさみで細かいところも丁寧に切れるようになっており成長を感じました。作品展でもお家の人に見てもらうことを楽しみつつ、どの活動も最後まで集中して取り組んでいます。一人ひとりの個性がでている作品が出来上がるので作品展がとても待ち遠しいです!


すみれ組

葉が色づき、秋も深まる季節になりました。
 10月は、大きな行事、運動会がありました。
 すみれ組は幼稚園で初めての運動会。
たくさんのお客さんの前で、かけっこ、親子遊戯、親子競技、器械体操などたくさんがんばりました。
 少し緊張気味の様子の子どもたちでしたが、練習も毎日たくさんしてきました。
 かけっこでは、かけっこの順番に並ぶ練習や大きな声で「はい!」と返事をすること、途中でころんだり、失敗しても最後まで走ることをがんばりました。
 練習していく中で、返事も上手になったり、みんなに応援してもらうことで自信もつき、パワーもたくさんついたように思います。
 親子遊戯の「ドンじゅらりん」はキラキラ光る被り物をつけて、お父さん、お母さんと一緒に踊りました。
 みんなとってもかわいらしく、たのしそうに親子で踊る姿は見ていてとても笑顔になりました。練習の時から、「おうちでお母さんと踊ったよ〜」と嬉しそうに話してくれました。
 親子競技の「つめつめドーナツマンション」では、パティシエになってお父さん、お母さんと協力してドーナツを積み上げていきました。
 ドーナツは、みんなのおかげであっという間に高いドーナツマンションに大変身!お父さんやお母さんと一緒に競技をしている子どもたちは笑顔いっぱいでとっても嬉しそうでした。
 器械体操の平均台は飛行機のように手を広げて慎重に渡り、跳び箱も元気よくとんで、最後のポーズもかっこよく決めることができました。
 しっかり笛の合図を聞いて、最後までがんばる姿は本当にみんなかっこよかったです。
 初めての運動会、みんなたくさんがんばることができ、最後はごほうびに金メダルをもらうことができました。この経験を通して、またひとつ大きく成長を見せてくれたすみれ組さん!
 次は、作品展に向けて作品づくりに毎日取り組んでいます。
 素敵な作品が出来上がってきていますので、ぜひ楽しみにしていて下さい。