お問い合わせ

入園のお問い合わせ

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

MENU

電話の受話器のアイコン素材

入園のお問い合わせ

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

ルンビニブログ

2021-07-26
ルンビニ幼稚園

7月の活動報告

ふじ組

雨の合間の晴れた日には、夏の日差しが降り注ぐようになりました。

 ふじ組は、7月が始まってすぐに園外保育でマリーナホップへ行きました。マリーナホップ水族館では、大きな水槽で泳ぐ海の生き物たちに皆、目を輝かせていました。「この魚知っとる!」「あの魚の名前はね!」と、幼稚園で見た図鑑を思い出して、知っている魚を発見しては先生や、友だちに教え合う姿もありました。

 水族館のあとは、様々な小動物と触れ合える、生き物ふれあい学校に行きました。ここでは、普段触ることのできない大きなトカゲや、色々な種類のハムスター、ハリネズミ等に餌をあげたり、触れ合ったりと子どもたちも興味津々で大興奮でした。「あと少しでおしまいだよ」と先生の声が聞こえると、「え~まだ帰りたくない~」と名残惜しい様子でした。

 次の週には、子ども文化科学館にプラネタリウムを観に行きました。沢山の星を見上げながら、どんな名前の星があるのか、どんな星座があるのか、知ることができました。会場のお姉さんに教えてもらった、『夏の大三角』、夜になったらまた探してみてね。

 クラスで育てているトマトやピーマン、パプリカも色がつきはじめ、いくつか収穫できました。畑で育てているとうもろこしの収穫も皆で行い、美味しく頂きました。

 先日は合宿保育がありました。お家の人と離れて過ごす不安や、楽しみな気持ち、いろんな気持ちでドキドキするこもいましたが、友だちも先生たちもいるから大丈夫。みんなで心に残るような二日間が過ごせました。楽しいこといっぱいでいい思い出ができたかな!二学期もげんきな姿をみせてください。


ゆり組


急な大雨など天気の移り変わりの激しい日が続きましたが、やっと夏らしい暑い季節がやってきました。

7月7日はみんなが楽しみにしていた七夕でした。ゆり組は貝つなぎと船に乗った織姫様と彦星様を作りました。船に見立てた紙皿にお散歩で見つけた笹と草花を貼って本物の笹舟のようなかわいい飾りができました。船に乗っている織姫様、彦星様もなんだか嬉しそうににこにこ笑顔です。貝つなぎでは「もっともっと作りたい!」と天井に届きそうなくらいながーい飾りを作るお友達もいました。作った飾りはお願いごとの短冊と共に大きな笹に飾り付け七夕の会をしました。みんなのかわいいお願い事が叶いますように!

 初めての参観日では少しドキドキの子どもたちでしたが、活動が始まると壁面飾りのお花の制作を楽しみながら取り組む姿がありました。ハサミを使って花びらを切ったり、様々な種を使ってお花の中心をデザインしたり、自分だけの個性豊かなお花ができて嬉しそうな子どもたちでした。今後も自分で工夫して作る楽しさを沢山味わってほしいと思います。

早いものでもう一学期が終わりました。暑い日が続きますので水分補給や体調管理に気をつけながら、夏休みも元気に過ごしてほしいと思います。みんなに会える登園日や夏休み明けが楽しみです。


すみれ組

早いもので、1学期も終わります。

たくさん大雨も続き不安な毎日で幼稚園も休園になりましたが、子どもたちは暑さにも負けず毎日、日に日に成長しています。水遊びのスプリンクラーでは、芝生や中央広場を駆け回りながら、元気いっぱいです。ぐるぐる回るお水を浴びて「キァー!!」と叫んだり、「まだまだお水出してー」と全身ビチョビチョで遊んでいます。

 水遊びが苦手な子どもたちも足だけなら平気な様子で「冷たい!!」とニコッと笑顔も見られました。

 着替えも初めは1人でするのは難しく、時間もかかっていましたが、先生の力も借りながらゆっくり自分の力でできるようになってきました。

 どろんこあそびも始まり、お皿に入った泥に水を加えて、丸いおだんごやおにぎり、クッキーなど作って楽しんでいます。泥の感触を感じながら、「どろどろしてる」と興味深々に珍しそうに触っているお友だちもいました。

 体操では、足をくっつけてグージャンプの練習をしたり、平均台や跳び箱も少しずつ始めています。平均台は、バランスをとるのが難しそうでしたが、両手を広げて飛行機にしながら細くて長い平均台を渡ります。「早く体操したい!」とみんな毎週の体操が楽しみな様子です。

 1学期は、初めての幼稚園で不安なことも多く、涙もたくさん出ていたお友だちもいましたが、今ではにこにこ笑顔の明るい表情も見られるようになりました。先生やお友だちとの関わりも増えていき、活動一つひとつ、一生懸命取り組んでいます。夏休みも大きな怪我なく、暑さに負けないように元気いっぱいに過ごし、2学期もたくさん元気な笑顔を見せてほしいと思います。