お問い合わせ

入園のお問い合わせ

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

MENU

電話の受話器のアイコン素材

入園のお問い合わせ

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

ルンビニブログ

2021-10-01
ルンビニ幼稚園

9月の活動報告

9月 ふじ組

夏休みが終わり登園してきた子どもたちは、ひと回り大きくなっているように感じました。みんな夏休み楽しかったことを絵日記に書いて持って来てくれました。クラスのみんなの前で夏の思い出を発表すると、「誰と行ったの?」や「何を食べたの?」と友だち同士で質問し合い、会話が広がっていました。

 夏休みの宿題だったメロディオンの練習も、「お母さんとやったよ!」「ここが難しかったよ」と話し、幼稚園で練習するときも張り切って取り組んでいました。敬老の日に向けて、練習してきた夕焼けこやけのメロディオンの演奏や歌をビデオで撮り、瀬野川ホームのおじいさん・おばあさんにプレゼントしました。

 お月見の会では、お団子を作りました。先生が白い団子の粉に水を足して生地をまとめていく様子をワクワクしながら見ました。自分たちで丸める時には、「柔らかいね」「これくらいかな?」「すみれさんも食べられるように小さくする」と楽しそうに作っていました。そして給食先生のところへもっていき、給食で出てくるのを心待ちにしていました。給食でみたらし団子になって出てきた時には、「これ僕が作ったやつ!」「おかわりはないの?」と言いながらみんなあっという間に食べていました。また、すみれ組の先生がお話しをしてくれるビデオを見ながら、お月見の由来や秋の七草について知りました。幼稚園に咲く秋の七草の場所を覚えて、お月見の会が終わると探しに行く姿がありました。次の日の朝は、「月見たよ!きらきらだった!」「お団子売り切れだった」など、お家での様子もたくさんお話ししてくれました。

9月は運動会でお家の人にかっこいい姿を見てもらうために、毎日たくさんのことを覚え練習し、一緒懸命頑張っています。イス体操や組体操では、指先や背筋を綺麗にすることや足を閉じて揃えることを気をつけながら、笛の合図をよく聞き演技ができるように練習しています。器械体操で跳ぶとび箱では、先生のアドバイスをもらいながら何度も何度もとび、目標の段数をクリアできるように頑張っています。Take a tailと言う英語で行う競技(しっぽ取り)では、英語を大きく言うこと、ルールを守ることがどんどん上手になってきました。

かけっこの練習では、一位になるために全力で走り、時には悔し涙を流しながら、本番の広いグラウンドを走ることを楽しみにしています。そして、5月から練習しているドラムでは、とうとう外での練習が始まりました。みんなで音がずれないように気をつけたり、次のリズムや移動場所を自分の頭で考えて動いたりと汗びっしょりになりながら練習しています。暑くて重くてしんどい時もありますが、お家の人に見てもらえること、衣装を着ること、みんなで演奏をして沢山の人に拍手をもらうことを楽しみに頑張っています。

 運動会まであと少し。みんなで力を合わせて練習を頑張って幼稚園最後の運動会を大成功させたいと思います。


ゆり組

 園庭にはコスモスが次々と花開き、トンボが気持ち良さそうに飛び交っています。

 二学期が始まりこんがり焼けて元気に登園する子どもたちの姿から、夏休みの楽しい出来事が浮かんできました。久しぶりにお友だちと顔を合わせると嬉しそうに会話が弾んでいました。

先日、園庭の草花を使ってアートファイルの表紙作りをしました。お気に入りの草花を摘んで障子紙に挟み、すりこぎ棒で上からトントンたたくと花の模様が紙に移しとれ、とてもかわいいお洋服に変身!花から色水が出ることも不思議な様子でした。

さて、子どもたちは今、運動会当日を楽しみに練習に励んでいます。ゆり組は、かけっこや遊戯、競技、器械体操などに参加します。笛の合図で大きな返事をして自分自身の課題に挑戦したり、友だちとペアになり二人で1つのものを協力して運んだり、遊戯では友だちとの間隔をとりながらリズムにのって体全体で表現します。かけっこでこけてしまっても諦めずに最後まで走り抜く姿、友だちを応援し拍手を送る姿に、一人ひとりの成長だけでなく仲間への思いやり、優しい気持ちが育っていることを心から嬉しく感じています。子どもたちは「あと○日で運動会!」と指折り数え楽しみにしています。体調を崩すことなく全員そろって出られることを願っています。また、運動会当日は練習を含め頑張ってきた子どもたちに大きな拍手を送ってあげてくださいね。


すみれ組

 風の中に秋の気配を感じるようになりました。

二学期が始まり久しぶりの幼稚園に不安そうにする子どもの姿も見られましたがすぐにお友達や先生と夏休みのことをお話したり、遊んだりする姿が見られました。

この間は、お月見の会がありました。テレビでの配信になりましたが、子どもたちは興味を持って参加していました。幼稚園に秋の七草があることを知った子どもたちは先生と一緒に探しに行きました。見つけると子どもたちは嬉しそうに「ススキ、みいつけた!」などと声を揃えて喜んでいました。秋の七草に楽しく触れることができました。給食にはふじ組さんが作ったお団子が出てきて「美味しいね」と嬉しそうに食べていました。翌日も「昨日お母さんたちとお月様見たんだよ~!」「お団子お家で作って食べたんだ~!」という子どもたちの声が沢山聞こえてきました。

さて、今は運動会の練習に取り組んでいます。子どもたちはかっこいい姿をお母さんやお父さんに見てもらいたいと一生懸命に練習をしています。かけっこではかけっこ順を覚えるところから始まりました。最初は自分がどこに並ぶのか不安になる姿もありましたが、今では子どもたち同士で教えあったり自分で考え動き頑張っています。名前を呼ばれたら大きな声で返事をし、転んでも最後まで頑張って走るよう練習に取り組んでいます。他にも器械体操や親子で行う遊戯や競技もあり保護者の方と一緒に行うことを楽しみにしている子どもたちです。頑張っているお子様の姿を是非見に来て頂ければと思います。