お問い合わせ

入園のお問い合わせ

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

MENU

未就園児一時預かり随時受付中

送迎バス

電話の受話器のアイコン素材

入園のお問い合わせ

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

ルンビニブログ

2022-07-28
ルンビニ幼稚園

7月の活動報告

ふじ組

   蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは汗をいっぱいかきながらも夢中になって色々な遊びを楽しんでいます。

 7月は、園外保育でマリーナホップへ行きました。水族館で「あ!あの名前はね」とすぐに海の生き物たちの名前が出てきて、とても楽しそうにしていました。また、動物と触れ合えるふれあい学校では、いろんな動物を触ったり餌やりをしたり嬉しそうにしていました。「手から餌食べたよ!」や「小さくて可愛い!」などの声がたくさん聞こえてきました。

 また、クラスで育てているトマトやパプリカは毎日お当番さんが水やりをし、元気に育っています。畑で育てていたとうもろこしもみんなで収穫し、美味しく頂きました。

 先日はキャンプがありました。最初はお母さんたちと離れるのが不安でいっぱいだったお友達。キャンプが始まると笑顔いっぱいで楽しんでいました。園生活ではなかなかできない活動に目を輝かせながら参加し、楽しそうな声、笑い声などたくさん聞こえてきました。

 2学期も元気な笑顔を見れるのを楽しみにしています。

 

ゆり組

 雨の合間の晴れた日には、夏の日差しが降り注ぐようになりました。子ども達は暑さにも負けず毎日、日に日に成長しています。

 7月7日はみんなが楽しみにしていた七夕でした。ゆり組は貝つなぎと天の川で会えている彦星様と織姫様を作りました。貝つなぎでは「もっと長くしたい!」ととても長い飾りを作ることが出来ました。天の川は、画用紙を三角に2回折り、はさみを上手に使って真ん中を切り、まわりにお星様やキラキラと模様を描きました。そして最後は白色と黄色の絵の具で霧吹きをし、素敵な天の川を作ることが出来ました。彦星様と織姫様は、着物をにじみ絵でそれぞれ模様を滲ませ、「わぁ~凄い!」と段々と滲んで変わっていく模様に、子ども達も凄く興味津々で楽しんで作ることが出来ました。作った飾りはお願い事の短冊と共に大きな笹に飾り付け七夕の会をしました。みんなのかわいいお願い事がかないますように!

 また水遊びのスプリンクラーとプールも沢山することができ、楽しむ姿が見られました。芝生を駆け回りながら、元気いっぱいに「キャー!!」と叫んで、全身びちょびちょで遊んでいました。プールでは、バタバタとバタ足を上手にできるお友達が沢山いたり、ワニさん歩きやカニさん歩きでフラフープの円の中を潜って上手に通ったりととても楽しんでいます。

早いものでもう一学期が終わりました。またみんなに会える登園日や夏休み明けが楽しみです。元気一杯に素敵な楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

すみれ組

 梅雨も終わり、だんだんと暑い日が増え、夏がやってきました。

 子どもたちはプールやスプリンクラーを楽しみ、夏を感じています。先月に比べて着替えも自分で頑張る子が増えてきました。「お家でも自分でお着替えしてるんだよ!」などと教えてくれる子もいます。

 また今月からどろんこ遊びが始まりました。どろんこ遊びではパンツに遊び着を着て、裸足で行うことで、普段は感じない砂の感触を足や手など体全体を使って思いっきり感じて楽しむ姿が見られます。水を入れると砂が固まり「ケーキができた!」「お団子が出来た!」などと水を加えることで普段の砂遊びとは違うどろんこ遊びを楽しんでいます。夏休みが明けた2学期も色々なおもちゃを使ったりしながら引き続きどろんこ遊びをしていきます。

 行事では七夕の会がありました。一人ひとりが作った三角つなぎや輪つなぎ、お願いごとが書かれた短冊を笹の葉に飾りに行くと初めて見る大きな笹にびっくりする子ども達でした。給食ではスイカが出ました。初めて食べる子どももいましたが一口食べると「美味しい!大きいの食べたい!」などと言う声も聞こえてきました。

 夏休みが始まりますが、体調管理や生活習慣にも気をつけながら楽しい夏休みを過ごして欲しいと思います。夏休みが明けて子どもたちの元気な顔を見るのが楽しみです。