お問い合わせ

入園のお問い合わせ

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

MENU

未就園児一時預かり随時受付中

送迎バス

電話の受話器のアイコン素材

入園のお問い合わせ

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

ルンビニブログ

2022-10-29
ルンビニ幼稚園

10月の活動報告

ふじ

 秋空が広がり、涼しい季節になりました。

子どもたちは運動会のために、たくさん練習を重ね、当日も一生懸命頑張りました。保護者の皆様にも、運動会を通して、より成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。

5月から頑張ってきたドラムでは、自分の太鼓に愛着を持ち、「運動会でさよならなのは寂しいな」と呟いたり、「次はこの太鼓がやりたい」とまたドラムの練習を心待ちにしているようです。

子どもたちは運動会を通して、みんなで力を合わせること、そのためには一人ひとりが一生懸命頑張ることを学びました。

運動会後には、遠足や園外保育で山に登り、様々な自然と触れ合いました。木の実や落ち葉などをたくさん拾い、お土産に持って帰ることができ、とても嬉しそうでした。

また、ピザ作りでは、トッピングをのせたり、幼稚園にあるピザ窯で焼かれる所を見学しました。自分たちが作った出来たてのピザは、とても美味しかったようで「おかわりが欲しい」と言っていました。

次は、作品展に向けて、楽しみながらたくさんの作品を作っていこうと思います。

 

ゆり

木々の葉の色が変わり始め、秋の訪れも目に見えてわかるようになってきました。

 10月には2学期から練習を積み重ねてきた運動会がありました。ポンポンを持って踊る遊戯では、練習の時から元気いっぱいに踊る姿がありました。「お家で練習してきたよ~」と教えてくれたり、練習以外の時間でも、お部屋でお友達と一緒に歌いながら踊ったりなど可愛らしい姿もたくさん見られました。

当日はおうちの人に見てもらうことに少し緊張している様子がありましたが、今まで練習してきたことを思い出しながら一生懸命頑張っている姿が印象に残りました。最後のメダルをもらう時にはおうちの人に見てもらえた喜びや達成感でいっぱいの笑顔をみせてくれたのでとても嬉しかったです!保護者の皆様もたくさんの暖かい応援をしていただきありがとうございました。

 運動会の前から楽しみにしていた遠足では、道に落ちているどんぐりやまつぼっくりなどを拾い、お友達と大きさ比べをしながら楽しんでいました。またお昼の時間になるとおうちの人が作ってくれたお弁当を嬉しそうに開けて、お友達と見せ合いこしながら「美味しい~!」と言いながら食べ、とても楽しい遠足になりました。

 今は11月の作品展に向けて様々なデザインあそびや制作に取り組んでいます。どの作品も最後まで集中して一生懸命取り組んだ素敵な作品ばかりですのでぜひ楽しみにしていてください!

 

すみれ

秋風が清々しく、園庭の木々が赤や黄色に色づき始める季節になりました。

 先日、幼稚園では運動会がありました。すみれ組は初めての大きな行事です。練習の時から当日を楽しみにしてきました。

 小学校の大きなグランドやたくさんのお客さんたちに圧倒されながらも、一生懸命頑張ることができました。

 かけっこでは、かけっこの順番に並び、「はい!」と元気に返事をして、はしごのトンネルを潜り、最後まで元気いっぱい走ることができました。

 また、親子競技や遊戯は、お父さんやお母さんたちと一緒に参加しました。お父さんやお母さんたちと手を繋いで一緒に参加することで子どもたちはとても嬉しそうに笑顔が溢れていました。

 それから、器械体操の跳び箱、平均台も頑張りました。平均台は、バランスを取りながら飛行機になって渡り、跳び箱は、「グートンチー」と掛け声を自分に言い聞かせながら、元気に跳ぶ姿がありました。

 運動会の大きな行事を一つ終えて、子どもたちは、またひとつお兄さんお姉さんになったように思います。

 運動会後は、秋の遠足でゆり組さんと一緒に海田キャンプ場へ行きました。秋の落ち葉やどんぐりやまつぼっくり拾いなどして子どもたちは見つけるたびに袋に入れて、大喜びでした。外で食べたお弁当もとてもおいしかったようです。

 次は作品展に向けて今、様々な作品に取り組んでいます。ぜひ、来月の作品展を楽しみに待っていて下さい。