お問い合わせ

入園のお問い合わせ

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

MENU

電話の受話器のアイコン素材

入園のお問い合わせ

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

ルンビニブログ

2020-07-02
ルンビニ保育園

うめぐみ・ももぐみ

毎週火曜日は、英語あそびに参加しています。

01

ダレン先生の”Good morning”の声に先生の近くに嬉しそうに寄っていき、始めと終りにはタッチすることも楽しみのひとつです。

軽快な曲が聞こえてくると先生の真似をして手足や身体を動かすことを楽しんでいます。

中でもABCのうたが好きで口ずさんでいます。


02

03

天気が良い日は、芝生グラウンドへ裸足で行っています。 そっと歩いていた子どもたちもまてまてと追いかけてもらったり水あそびに夢中になると小走りで走りまわって裸足も平気になっていますよ。 砂場では、バケツに砂をスコップで入れ持ち運んだり、容器に水を入れ砂にかけたり、足を砂に隠して「いないいないばあ!?」と出したり隠したりを繰り返しています。又、たらいの水に手を入れ水の気持ちよさを感じたり、ホースから出ている水に自分から近寄り大胆に水遊びを楽しむ子もいて元気一杯です。


04

05

06

登園自粛が解除になり、みんなが揃うようになって1か月がたちました。

子どもたちは、園生活のリズムに慣れてきたようです。登園すると、靴下を保育士に少しだけ手伝ってもらいながら脱いで、ヒントをもらいながら自分のマークを探して入れます。手洗いもじょうずになってきました。石鹸をすぐに流さず「てのひらごしごしあらいましょう~」と手洗い歌に合わせてゴシゴシ。エプロンを持って座ると、自分でエプロンを開き、月齢の高い子どもは首に回し、まだ、難しい子は保育士に「ん」と差し出して準備完了。手を合わせて「みほとけさま、今日もおいしく、いただきます」とあいさつをしておやつや給食を食べはじめます。友だちと一緒に最後まで椅子に座って食べている子どもたち。友だちの姿は偉大です。あそびも生活面も友だちから刺激をもらい、成長していくのでしょうね。