お問い合わせ

入園のお問い合わせ

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

MENU

電話の受話器のアイコン素材

入園のお問い合わせ

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

ルンビニブログ

2020-07-03
ルンビニ保育園

ブログ再開しました

登園自粛が解除となり、子どもたちの笑い声、歓声、泣き声がひびき、本来の園のにぎやかさに戻りました。子どもたちの笑顔に癒され、助けられます。

さくらぐみ

01
02

元気な子どもたちが戻って、毎日にぎやかに過ごしています。

部屋では「何がいりますか?」「お弁当できましたよ」とままごとあそびをしたり、「一緒につなげよー」と線路をつなげ電車を走らせたりブロックあそびをしたり楽しんでいます。

グラウンドでは鬼ごっこをして走ったり砂場では山やトンネルを作り、くりの木ひろばではシーソーやブランコに乗っては笑顔いっぱいです。虫探しも大好きな子どもたち。「ダンゴムシはどこにおるんかね」といろんなところから声が聞こえてきます。

数日前みんなでひまわりの種を植え水やりを一緒にしています。

くりの木ひろばの畑には小さな緑のトマトができていて「いつ赤くなるんかね」と楽しみにしている子どもたちです。

赤くなったイチゴをみんなで分けて食べ「あまい、おいしいね」と味わいました。

いろんなことを体験しながらこれからの暑さに負けず遊んでいこうと思います。

うめぐみ

03
04

おやつを食べ終わると、自分のマークのカゴから帽子を取り出して自分で被ったり、保育士に「できない」被してとしぐさやことばで知らせています。

被ったら芝生グラウンドへ・・・ 芝生グラウンドでは、ボールを投げたり、蹴ったり、追いかけたりちょうちょやすずめ、ありを見つけては追いかけたり、虫探しを楽しんでいます。

砂場では、アイスクリームや新幹線の型に砂を入れ、そっと持ち運んだり、作ったり、壊したりを繰り返して楽しんでいます。

又、たらいの水面を叩いたり、容器に水を入れたり、花に水をあげたり、涼しい所で休息しながら遊んでいます。さくらぐみのお兄さん、お姉さんの遊ぶ様子を見て真似をしてあそぶ姿も見られました。

階段の上り下りに挑戦しています。それぞれの子どものペースで、しっかり手すりを持って上っています。

ももぐみ

05

ウッドデッキでは、風に舞うシャボン玉を追いかけたり、目で追ってにっこりと笑いながら「あ!あ!」と指をさしたりする姿が見られます。久しぶりの登園でちょっぴり涙が出た友だちの顔をのぞき、「だいじょうぶ?」と心配する優しい行動が見られ、ほっこりしました。ジュースの空き缶で作った、音の鳴るおもちゃをじょうずに横一列に並べたり、空き缶をジュースに見たてて友達に飲ませてあげたりする子どももいました。0歳児の友だちが段ボールカーに乗っていると、ひもを引っ張って進めてあげようとするたくましい姿も見られました。

お部屋の中では、プラスチックの黄色いチェーンを手に持ち、容器の蓋の穴に集中して入れていました。カラフルなチェーンは、持ち上げるとゆらゆらと揺れますが、ペットボトルやカップに入るよう、慎重に入れる姿が見られました。友だちの遊んでいるおもちゃが楽しそうに見え、手を出そうとする姿も見られますが、一つのあそびにじっくりと集中することが出来るようになってきた子どもたちです。

たんぽぽぐみ

06
07
08

たんぽぽ組に、新しいともだちが増えました。ウッドデッキでお日さまのひかり浴びながらハイハイで追いかけっこをしたり、ボールを触ったり転がして遊びました。歌をうたいはじめるとパチパチ手をたたき、からだを揺らす姿がとてもかわいいです。友達にも興味をもち、じっとみて近寄って行き同じ玩具を触ったり時には引っ張り合ったりとほほえましい姿が見られます。「あー」「だだだだ」「マンマ」「イヤイヤ」などおしゃべりも増えてきました。一人ひとりの気持ちをしっかり受け止めながら、ゆったりとした気持で関わっていけたらと思います。