お問い合わせ

入園のお問い合わせ

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

MENU

未就園児一時預かり随時受付中

送迎バス

電話の受話器のアイコン素材

入園のお問い合わせ

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

ルンビニブログ

2022-01-27
ルンビニ保育園

うめぐみ・ももぐみ

『お部屋あそび』  

おんぶひもと人形を手に持ち、「あかちゃん、おんぶする」と持ってきてくれます。食器用洗剤の容器をミルクに見たてて「ミルク飲む?」と、お父さん、お母さんになりきってお世話をしているところです。クラフトバンドをクッキーのように編み込むと、お肉や、クッキーなど、それぞれ子どもたちは想像力を膨らませてトングでつまんだり、鍋に入れてかき混ぜたりしておままごとを楽しんでいました。自分の好きなあそびを見つけて、集中して遊んでいます。

部屋①
部屋②
部屋③
部屋④

『絵の具あそび』  

ストローの先を花びらのように切り、紺色の画用紙に白い絵の具をつけて遊びました。最初は友だちがやるのを遠くで見ていた子どもも、「やりたい」と言って椅子に座ってきました。絵の具をつけたストローを、一つひとつ丁寧に画用紙につけているのが印象的でした。画用紙いっぱいに雪や雪の結晶ができました!

絵の具①
絵の具②
絵の具③
絵の具④
絵の具⑤
絵の具⑥
絵の具⑦

『ごみ収集車』  

朝のおやつを食べ終わった時に、「あ!今日はごみ収集車が来る日だ!」と話をしていると、「ごみ収集車のおじちゃん(会いに)行く!!」「ピーピーってバックしてくるよね」と行く気満々の子どもたちです。この日は、少し出るのが遅かったので、「もう行ったかね~…」と言っていると、なんとごみ収集車が!!目の前で見れて、いつものごみ収集車のおじちゃんにも会えて、大喜びの子どもたちでした。

ごみ収集車①
ごみ収集車②

『Bブロック』  

Bブロックを用意すると、興味津々!!「わあ・・・長い」「カンカンカン・・・」と遮断機や車、掃除機と思い思いに夢中で作っています。

Bブロック①
Bブロック②
Bブロック③
Bブロック④

『アスファルトひろば』  

アスファルトひろばで端から端までまてまて・・と追いかけてもらうのを喜んでいます。また、チョークを持ってお絵描きを楽しみました。保育者がアスファルトに線路を描くと、その上を電車になり歩いたり走ったり。「あー、楽しかったね。」

アスファルトひろば1
アスファルトひろば2
アスファルトひろば3
アスファルトひろば4
アスファルトひろば5