お問い合わせ

入園のお問い合わせ

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

MENU

未就園児一時預かり随時受付中

送迎バス

電話の受話器のアイコン素材

入園のお問い合わせ

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

ルンビニブログ

2022-11-17
ルンビニ保育園

ちゅうりっぷぐみ・たんぽぽぐみ

~ちゅうりっぷぐみ~

室内あそびでは、井形ブロックを保育者と一緒に組み合わせたり、箱積み木を高く積み重ねたりして、うまくできると保育者たちに声や指さしで嬉しい気持ちをたくさん伝えています。大きな画用紙とクレヨンを用意すると、興味津々に紙の上に座り、夢中でグルグル、てんてんと友達と描いて楽しんでいます。

積み木
積み木2
積み木3
お絵描き1
お絵描き2
お絵描き3
お絵描き4
お絵描き5
お絵描き6

芝生ひろばに降りると、子どもたちは真っ先に砂場に行って遊びます。コップやお皿にスコップですくった砂を入れて「いただきます」と手を合わせたり、すくった砂を食べさせてくれたりと、ままごとあそびが楽しいようです。フラフープを保育者が回したり、転がしたりしているのをみて、喜んで追いかけたり、持ち歩いて自分で回そうとしたりして遊んでいます。
砂場1
砂場2
砂場3
砂場4
砂場5
砂場6
砂場7
フラフープ1
フラフープ2
フラフープ3

~たんぽぽぐみ~  

うたや音楽が聞こえてくると手を叩き、体を揺らし、一緒に口ずさむ姿が見られるようになりました。音楽が大好きな子どもたちと一緒にビーズやストローをつかんだり・つまんだり・入れたりしながらマラカスを作りました。ストローに子どもたちの写真を貼ると、容器の中のストローに付いた自分の写真を見つけ、嬉しそうに声を出したり指さして教えたりしていました。うたに合わせてマラカスの音を鳴らし、うたあそびを楽しんでいます。

1
2
3
4
5
6

ウッドデッキでは段差の上がり下りやくぐる、跨ぐなど全身を使った運動あそびをしています。少しずつ芝生ひろばに下りて遊ぶ機会も作り、広い園庭の興味のある場所まで保育者と手をつないで行き、見守られながらハイハイをしたり歩いたりと探索あそびも楽しんでいます。砂場や滑り台などでは他クラスのお友だちのあそびに興味を持ち、真似をするなどそれぞれの好きな場所で自分のあそびを楽しむ姿が増えてきました。
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18