お問い合わせ

入園のお問い合わせ

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

MENU

未就園児一時預かり随時受付中

送迎バス

電話の受話器のアイコン素材

入園のお問い合わせ

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

ルンビニブログ

2023-06-29
ルンビニ保育園

たんぽぽぐみ・ちゅうりっぷぐみ

たんぽぽぐみ

感触あそび

ももぐみ、ちゅうりっぷぐみと一緒に片栗粉・小麦粉で感触あそびをしました。ドロドロ、もちもちとした感触に自ら手を出していた子、はじめは周りの子が触っているのをみて、落ち着いたころにツンツンしたり、握ったり振ったりができるようになった子、反応は様々でした。これから暑くなってくるので、夏ならではの氷あそび水あそびをし、冷たい!気持ちい!を体験していきたいと思います。

3
4
6

園内散歩  

雨が降った日は、お散歩カーに乗って園内をお散歩します。帽子を被って出発!初めは乗るときに怖くて泣いていた子も、回数を重ねていくうちに笑顔も見せてくれるようになりました。幼稚園のバスを見に行ったり、を見たり、お花を見たりと自然をゆったりと感じています。

9
10
11

室内あそび  

日々子どもたちの動きも活発になってきました。個々の発達に合わせてあそびを誘っています。つかまり立ちをしながら玩具を取れるようになったり、後ろずり這い・仰向けで足を蹴って移動したりと、できた!が日々増えています。また、マグネットを使って、手指あそびもしています。いつもと違う玩具を出すと、集中して遊ぶ姿も見えます。

13
15
17
19
20

ちゅうりっぷぐみ

鏡に映った自分の顔や自分の写った写真を見て嬉しそうに微笑み、指さしをしながら声を出し反応する姿がよく見られるようになりました。保育者と一緒に自分の写真の貼ってあるストローをつまんで容器に入れマラカスを作りました。完成したマラカスを振りながらうたあそびを楽しんでいます。

1
2

開けるがブームの子どもたち

棚にある空き箱を発見!早速取り出し、これが欲しい!こっちでいいか~と友だちと取り合ったり、諦めたり・・・どうやったら箱が開くのかな?と真剣な表情で何度も箱の向きを変え、叩いたり乗ったりしていました。やっと開けれたときの子どもたちの満足そうな表情がとっても嬉しそうで、「やったね!」と保育者も一緒に喜びました。

3
4
5
6

感触あそび

ももぐみさんと一緒に粘土あそびをしました。握ったり、引っ張ったりするももぐみさんの様子をじっと覗き込んだり、ちょっと嫌だな~と後ずさりをして近寄らない子どもと反応は様々でしたが、あそびの後半に保育者が粘土でアンパンマンを作ると指さしやのぞき込み触れる姿も見られ少し興味が持てたようでした。

7
8
9
10

暑くなってきたので水分補給をしっかりとし体調に気をつけながらいろいろなあそびを子どもたちと楽しんでいきたいと思います。
11
12