お問い合わせ

入園のお問い合わせ

TEL: 082-892-4400

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

MENU

tel

入園のお問い合わせ

TEL: 082-892-4400

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

ナーサリーでは豊かな環境の中で質の高い保育を実践し、
本学園の幼稚園教育がスムーズに受けられる素地を作ります。
「ルンビニナーサリー」は保護者の皆様が働く企業と連携を取りながら、新たな子育ての時代を切り拓いていける事業として設立し企業主導型保育事業です。
ここでは望ましい環境の中で質の高い保育を実践し、そして幼稚園就園年齢になったとき、本学園の幼稚園教育がスムーズに受けられる素地を育てると同時に、保護者の皆様の多様な子育ての姿に対応することにより、一人ひとりの子どもたちの幸せな生涯をおくる基礎を養っていくことを目指します。

ナーサリー教育
の3つの特徴

ダミー画像

少人数のきめ細かい保育

定員最大15名の少人数での保育で、きめ細かく丁寧な保育を目指します。

_DSC0560

自然の中で、のびのび遊ぶ

自然は何よりも多くのことを人間に教えてくれます。幼稚園の園庭という広々空間で、のびのび遊びます。

_81X1122

個々の成長に合わせた指導

個人個人の発達の段階に合わせ、個別に指導していきます。

保育目標

0歳児 ◇保健的で安全な環境の中で、一人ひとりの生理的欲求を満たし生命の保持と情緒の安定を図る
◇保育士との愛着を深め信頼関係を築く
◇見る、聞く、触れるの経験を通し、身のまわりに対する興味関心を持つ
1歳児 ◇清潔で安全な環境の中で、情緒の安定を図り、健康的な生活を送る
◇保育士に見守られ励まされながら、身のまわりのことを自分でしようとする
◇探索活動を通してさまざまなものに興味関心を持つ
2歳児 ◇保育士との関わりの中で生理的要求を安心して伝える
◇食事・排泄・着脱などの基本的生活習慣を身につけていく
◇保育士と一緒に全身や手指を使うあそびや、友達と関わりごっこあそびを通して模倣を楽しむなど教育を受
ける基本姿勢を身につける

現在、ルンビニ・ナーサリーに
ご入園を考えておられる方へ・・・

下記の「入園要項」をご参照ください。

入園のお問い合わせは
ルンビニ・ナーサリーまで

TEL: 082-892-4400

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

1日の流れ

<開園時間>7:30~18:30

時間 項目 内容/配慮事項
7:30 開園(順次登園) 合同保育・室内あそび
8:30 各保育室へ移動 室内あそび(手指あそび)
9:15 おやつ 絵本・手あそび、手洗い、オムツ交換・排泄
9:50 戸外あそび
(週1回 英語あそび)
砂場、ウッドデッキ、芝生グラウンド、くりの木ひろば(夏季は水あそび)
10:50 片づけ 着替え・オムツ交換・排泄、水分補給
11:20 給食 絵本読み聞かせ・手あそび、手洗い
12:15 午睡 着替え、排泄、各自のベッド
15:00 目覚め・おやつ オムツ交換・排泄・手洗い
15:30 あそび 室内あそび、芝生、ウッドデッキ
16:30 順次降園
合同保育
18:30 通常保育終了
部屋あそびの様子

部屋あそびの様子

天気のいい日は広い園庭で外遊びします。

天気のいい日は広い園庭で外遊び

おやつタイム

おやつタイム

年間の主な行事

行 事
4月 入園進級式(午後保育なし)
4月 花まつり
4月 こどもの日のつどい
5月 個人懇談
5月 内科検診
5月 歯科検診
6月 ふれあい参観日・懇談会
7月 七夕のつどい
9月 お月見のつどい
行 事
9月 ピクニックごっこ
11月 内科検診
12月 保育納め
1月 保育始め
1月 新年のつどい
1月 保育参観
2月 節分のつどい
2月 個人懇談(2歳児)
3月 ひなまつりのつどい
3月 お別れのつどい

※毎月の行事/ 誕生日祝い・仏参・身体測定・避難訓練

病後児保育【キッズケアL】について

病後児保育【キッズケアL】について
お仕事がどうしても休めないとき、病気の回復期にある場合は、お子様を専用保育室でお預かりして保育します。

給食について

給食について

給食は管理栄養士の作成した献立表により、毎日調理します。

0歳児 ミルクや離乳食
1、2歳児 昼食(おかずとご飯)とおやつ(午前、午後)
アレルギー、アトピー等のお子さん 保護者と相談の上、除去食品、制限食品などの対応をします。
アレルゲンが多種類にわたり症状が重く給食の利用が困難な場合は弁当などを持参していただきます。

令和2年度 入園要項

定員 0歳児…3名
1歳児…5名
2歳児…7名
(内、地域枠最大7名)
利用要件 学校法人放光学園の教職員、連携企業の従業員、中野ルンビニ幼稚園への入園を希望する一般乳幼児(地域枠)で住所地の市町村に認定証(2,3号)を発行してもらえる方。
利用申込手続 受付期日…利用開始月の前月15日まで
受付場所…中野ルンビニ保育園 事務室
提出書類…入園申込書(本園所定のもの)保育を必要とする旨の証明書(就労証明書等)、児童の健康状況表
利用料(月額)
提携企業従業員枠(提携企業との契約による利用料金)
地域枠利用児(一般利用者)保育料
0歳児……44,600円
1,2歳児…42,200円

中野ルンビニ幼稚園在園児の第2子以降の乳幼児保育料
0歳児……37,100円
1,2歳児…37,000円

諸費用
※個人用品(シーツ、連絡袋、園内帽子等)を別途購入していただきます。
注意事項 ①入園希望者多数の場合、選考により決定いたします。
②保育利用は月単位の契約となります。日割り計算はできません。
開園時間 7時30分~18時30分
休園日 日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始(12月30日~1月4日)
盆休み(8月13日~15日)
授業料等納付の方法 保育料は全園児、銀行口座振替で納入していただきます。ご利用になれる金融機関と、納入日は下記のとおりとなります。

授業料納付金融機関
もみじ銀行 広島銀行 広島信用金庫安芸農業協同組合 ゆうちょ銀行

口座振替日
毎月10日(銀行休業日は翌営業日)に自動振替で納付していただきます。