お問い合わせ

入園のお問い合わせ

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

MENU

電話の受話器のアイコン素材

入園のお問い合わせ

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

本園の特色

中野ルンビニ幼稚園 <教育の特色>

① 自ら考え行動する力を伸ばす教育

人間は様々な問題に直面して、乗り越え解決しながら人生を歩んでいきます。その問題を解決していく力が「考える力」であり「生きる力」です。本園では、考える力としての知能の構造を理論化したJ.P.ギルフォード博士の分析に基づいて開発された特別教材「SIあそび」により、あそびを通して考える力を育てます。

SIあそび

SIあそび

SIとは、Structure of Intellect(知能構造)のことで、急速に知能が発達する幼児期に、正しい保育理論に基づいた指導によって、幅広い思考力を育てようとすることが目的です。
正解を導き出すことに重点を置くのではなく、考える過程に重点を置いています。子ども達は何かに集中しているとき、頭の中で、数え切れないほどの試行錯誤を繰り返し、自分なりの目標に向かって、問題解決をしていきます。
SIあそび実践01

教師はその過程を大切にし、決して答えが正解、不正解を評価するのではなく、子ども達の思考と集中力を大切にします。

SIあそび教材

この教材の中には、年齢に応じた内容で、拡散思考や集中思考など、多くの思考過程をフル回転させるように色々なあそびが用意されています。

ギルフォード博士

当園の教師は、毎年ギルフォード博士のSI(知能構造)理論と、その特別な教育法を研修し、SIあそびの時間に適切な指導、援助ができるように研修を積んでいます。

②自然を取り入れた教育

自然は何よりも多くのことを人間に教えてくれます。
総敷地面積10,236㎡(約3,096坪)の中に、大きなケヤキや桜の木、りんごや柿、ぶどうやナツメなどたくさんの植物に囲まれ季節の移り変わりを体験できます。また、本園は、山の傾斜地という立地条件により、普段の遊びの中でも階段や坂道を上ったり降りたり、運動能力も自然に高まります。

自然

自然

春には、大きな桜の木が花をつけ、園庭の花壇ではチューリップが色とりどりの花を咲かせます。入園したばかりの園児たちも、先生と列車ごっこをしながら園庭の自然散策に出かけ、チューリップの歌を歌ったり、ダンゴ虫を見つけては喜んであそびます。
自然教育画像01

初夏を迎える頃、中央広場のビオトープにはおたまじゃくしや、メダカの赤ちゃんを見つけては観察する子がたくさんいます。

自然教育画像02

秋になると、ぶどうや栗、ブルーべりーが実をつけ、少しずつですが順番に味わってみます。

自然教材画像02

冬には年に1~2回雪が降りますが芝生のグランドにうっすら積もった雪を集めて雪だるまつくったり雪合戦をしてあそびます。

③一人一人の成長に合わせたプログラム

幼児期は、さまざまな感覚の発達が著しい時期です。また感覚機能の発達には臨界期があり、臨界期とは一定の年齢を通り越してしまうと発達しにくいという特徴があります。本園では幼児の発達を踏まえ、特に音楽(音感)・絵画(色感)・体操・英語などのさまざまな活動を通して、子どもたちの成長発達を援助します。

音楽

音楽

音楽は、子ども達の感情やイメージなどの感受性を豊かにします。リズム感や正確な音感を身につけることにより、音楽の楽しさを味わい、豊かな心が育ちます。ドラム演奏や合奏は、みんなで一緒にするたのしさ、協力する気持ち、がんばる心など社会性を育てます。
絵画

絵画

自分の感じたこと経験したことを絵で表現するほか、観察画など物をじっくり見て描く活動も行い、集中力や観察力を養います。また、さまざまな面白いデザインや制作を経験し、視覚的な感覚を刺激し、感性を養います。
体操

体操

専任講師による指導で、子どもたちは、体育館や広い芝生のグランドで楽しく運動をします。マットや跳び箱、鉄棒や平均台などのさまざまな器具も利用して、平衡感覚や瞬発力、巧緻性や、敏捷性などの基礎的運動能力を育てます。
英語

英語

国際化やグローバル化が進む昨今、今後さらに世界の方々と出会う機会が多くなると考えられます。次世代を担う子供たちにはそのような中で障害なく、多くの方々とコミュニケーションをとることができれば、豊かな人生を歩む大きな力となります。日本人としてのアイデンテティを大切にしながら、グローバルに活躍することのできる人になってほしいと願います。本園では3人の外国人講師により低年齢児から積極的に英語に触れる機会を作っています。

両親が働くご家庭でも幼稚園に通える充実サービス

①自園調理のできたて給食

①自園調理のできたて給食

平日は毎日給食があります。

独自の給食施設で炊事することにより、薄味での調理を心がけ、素材の味を大切にし、子どもたちの味覚の発達を促します。食事は生活の基盤。楽しい給食を通して好き嫌いをなくし何でもおいしく食べれるようになります。食事の雰囲気を大切にしながら、「みんなおいしそうに食べてるから食べてみようかな」「今日は少しだけ少しがんばってみようかな。」など、気持ちを大切にした援助をして、何でもおいしく食べれるようになることに重点をおきます。

令和元年に新設されたオープンキッチン

令和元年に新設されたオープンキッチン

毎日、調理師さんが心をこめて作ります。

管理栄養士による献立でおいしい給食です。

管理栄養士

毎日、調理師さんが心をこめて作ります。

預かり保育

②放課後は友達と自由に遊びを広げます(預かり保育)

ご両親の就労等の都合で早く帰宅できない園児や、近所に同年代の子どもがいないけどもっと友達と遊ばせたいという方のために預かり保育を行っています。この預かり保育は単に幼稚園の延長保育の形態をとらず、専用の施設を使用して、家庭的な雰囲気を重視しながら、自主的な活動を中心に一人一人がリラックスして過ごせて楽しいホームルームです。
専用の施設でお友達と過ごします。

専用の施設でお友達と過ごします。

晴れた日は園庭でも遊びます。

晴れた日は園庭でも遊びます。

みんなでおやつはおいしいなあ。

みんなでおやつはおいしいなあ。

看護師常駐

③病後児保育併設により園内に看護師常駐

お仕事がどうしても休めないとき、病気の回復期にある場合はお子様を専用保育室でお預かりして保育します。
病後児保育室「キッズケアL」

病後児保育室「キッズケアL」

看護師が常駐しているので安心

看護師が常駐しているので安心です。

保護者会サークルについて

中野ルンビニ幼稚園 保護者会では下のサークル活動を行っています。
このサークル活動は、保護者の皆様が互いに親睦を深めることを第一の目的とし、子育てについての情報交換の場としても活用されています。

ビーチボールバレーサークル

ビーチボールバレーサークル

ビーチボールバレーは、ビニール製の柔らかいボールを使って行うスポーツなので、初心者 の方でも気軽にできます。

在園児のママさんと卒園時のママさんと一緒にサークル活動をしています。先輩方から子育 てのアドパイスをしていただいたり、在園児のママさんと幼稚園の情報交換をしたりと、スポ ーツをしながら色々と役立つ場となっています。スポーツセンター内にはキッズスペースがあるので、未就園児がいる方でも参加できます。入会希望の方は入会申込書に記入の上、担任の先生に提出してください。


・ビーチボールバレーサークルメンバー募集

・日時:毎週木曜日10時~12時

・場所:安芸区スポーツセンター(2階大体育館)

・持ち物:運動のできる服装・室内シューズ・飲み物・タオル

・会費:なし ※ただし、スポーツセンター入館料260円が必要です。

生け花サークル

生け花サークル

活動後はお茶を飲んだりしながらみんなで和やかに活動しております。 新入会の方、心よりお待ちしております。


・活動日時:第2・第4火曜日10:30〜12:00頃 (幼稚園行事等により前後します。 夏休みなど長期休暇中は活動もお休みします)

・活動場所:専念寺門信徒会館にて

・費用:1回のお花代1,100円 

・現在、現役1名・0B7名の計8名で活勤中です。 そのほかに時々参加される方もいらっしゃいます。

・フラワーアレンジメントと生け花を交互に活動しています。

手芸サークル

手芸サークル

私たち手芸サークルは、和やかな雰囲気でゆっくり作品作りを楽しんでいます。 手芸初心者の方でも取り組みやすい内容にしていますので、お気軽にご参加ください。

小さなお子様連れの方も大歓迎です。(おもちゃをご用意しております。) 自分で作る作品は愛着がわきますね。 忙しい日々の中、手作りを楽しむゆとりの時間になればと思います。 ぜひご一緒にハンドメイドやおしゃべりを楽しみましょう。 (入会は随時募集しています)


・日時:月1回第3木曜日or金曜日10~13時

・場所:専念寺門信徒会館 ホール1

・会費:300円〜500円/月

※日時・会費については変更になる場合がございます。

合唱サークル

合唱サークル

音楽が大好きなメンバーさんが集まって、毎月2回程度合唱を楽しんでいます。 みんなで一精に歌う楽しみはもちろんですが、休憩時間にはお茶とお喋りで親睦も深めてい ます。 練習した歌を発表する機会としては、幼稚園の行事である1月のお業生日会と園児たち が出演する音楽会です。 小さなお子様連れの参加も大歓迎です!! また、伴奏をしてくれる方も随時募集中です。 歌も歌いたいけどピアノも演奏したいという方や、 歌はちょっと・でも伴奏ならやってみたいという方、 是非ご連絡ください。 興味を持たれた方は、一度見学にいらしてください 私たちと一緒に音楽を楽しみましょう!


・日時:毎月第2、4水曜日10:00〜12:00

・場所:専念寺門信徒会館ホール2・3

・会 費:100円/1回

現在、幼稚園入園を考えておられる方へ…

園児募集については下記ページをご参照ください。

入園のお問い合わせは
中野ルンビニ幼稚園まで

TEL: 082-892-0855

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)