MENU
─戸外あそび─
くりの木ひろば
だんだんと秋が深まり、くりの木ひろばにはあちこち栗が落ちています。栗やどんぐりをみつけるのが得意な子どもたちは、「くりあった!」と言いながら両手いっぱいに栗を集めて、友だちや保育者と見せ合いっこをしています。また、砂を入れたカップに拾った栗や落ち葉・ヤブランの実をトッピングしてケーキを作り、スプーンですくう真似をしながら「あーん、おいしい!」とうれしそうにままごともしています。友だちと一緒に遊ぶ姿も多く見られるようになってきて、友だちを誘ってシーソーに乗ったり、ウッド機関車の中から「おーい」と手を振ったりと微笑ましい姿もみられます。
第二芝生ひろば
第二芝生ひろばでは、芝生に寝転んで雲を見たり、「ふかふかー」と言いながら落ち葉のソファに座ったり、保育者とハイハイをしたりして身体を動かして遊んでいます。先日はとても太いミミズを見つけ、「にょろにょろ、こわい!」と言いながらも枝でツンツンと突いて観察する姿がありました。また、二歳児クラスで流行中のオオカミごっこがももぐみでも大人気です!お兄さんお姉さんに交じって段ボールハウスに入り、オオカミさんに問いかけたり、友だちや保育者と手を繋いで追いかけたりと毎日元気いっぱい過ごしています。
─ジュースづくり─
好きな色のカラーセロファンを選んでジュースを作りました。セロファンを顔に当てて色ごとに見え方の違いを楽しんだあと、「くしゃくしゃ」と言いながらセロファンを丸めました。丸めたときに出るこすれる音が面白かったようで、いろいろな色を選びながらたくさんのセロファンを丸めて遊びました。ペットボトルにセロファンを入れると、シャカシャカと振ったり、「どうやったら出てくるのかな」とペットボトルをひっくり返して指を入れてみたりする様子もありました。世界に一つだけのジュースが完成です!さっそく「ゴクゴク」と飲む姿も見られました。