中野ルンビニ幼稚園
お問い合わせ

入園のお問い合わせ

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

MENU

未就園児一時預かり随時受付中

送迎バス

電話の受話器のアイコン素材

入園のお問い合わせ

受付時間 10:00~17:00(土日祝除く)

ルンビニブログ

2026-07-23
ルンビニ保育園

たんぽぽぐみ・ちゅうりっぷぐみ

<水あそび>

夏本番!本格的に水あそびが始まりました。最初は水が怖くてなかなか近づくことができなかった子どもも、今ではタライやスプラッシュマットに手をつけてパシャパシャと水の冷たさを感じたり、水を浴びたりして楽しむ姿が見られます。タライに入っている水をカップに汲んだり洗剤スプーンですくって容器に移したりなど繰り返し水を入れ替えたり、地面にできた水たまりに気づきピチャピチャと手のひらで触ったり、タライを置いて水が落ちてくる音を聞いたりすることを一緒に楽しみながら水あそびをしています。

1
2
3
4
5
6
7
8
9

<野菜>

『まんいんです』という絵本が大好きな子どもたち。絵本に登場するトウモロコシやニンニク、えんどう豆、ミカンなど様々な野菜に触れて遊びました。「ぱかっ!」という効果音に合わせて皮をむき、匂いを嗅いだり、粒を取ろうとつまんでみたりしながら野菜に触れることを楽しみました。

10
11
12
13
14
15
16

<探索あそび>

ハイハイや歩くことが上手になり行動範囲が広がってきました。園内散歩ではバスターミナルに行きバスを見て「あ!」と指差したり広いスペースで早歩きしたりと身体を動かすことを楽しんでいます。くりの木ひろばでは友だちと一緒に砂場でバケツに砂を集めたり、ダンゴムシやアリなどの虫を見つけ目で追ったり、捕まえようと手を伸ばしたりする姿が見られます。

17
18
19
20
21
22
23